エミオと15匹の猫たちと保護猫たちとのドタバタ生活日記
http://luckyemicats.blog.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2012.12.04
20:44
 






 こんばんは♪




 今日はお天気はサイコーに良かったのですが

 とっても寒かったですね。。。


 久々に、堅気の友達(猫関係以外の友人)とランチを

 しましたが、フタリして鼻水MAXで大変でした。

 その友達は、ジジ虫と同じ副鼻腔炎だったので、

 ウチでネブライザー治療してやろうかと思いましたw








 そんな今日の午前中、

 マル子のキャットニップ祭りがダイニングテーブルで

 開催されておりました♪






DSC_6152544665252320014887.jpg






DSC_6154877996532001555.jpg







DSC_6153254598521055855.jpg







 マル子のくせに、猫っぽい動き!

 


DSC_61578779963311055662.jpg







 キジ猫さんって、日本猫さんの中でも多い柄なんですが、

 ワタシはキジ猫さん、大好きだー!

 ていうか、日本猫って最高です!






DSC_61605447789652301.jpg







DSC_6162665997636110565.jpg







DSC_6163554569886331055.jpg







 可愛いヤツめ!

 あ、

 ちなみにこの子のオシッコ癖は相変わらずダメな感じです。

 我慢すると膀胱炎になるから、もー、いいです☆

 しかし、猫トイレを徐々にリニューアルする計画を実行中。

 これで少しは良くなるかな?










 マル子と同じキジ猫でも、洋猫さん混じりな毛質で

 黒が多めの『むー』ちゃん(男の子)。







DSC_6144544899522320144454.jpg






 むーちゃん、瞳孔の様子をみてると、

 光にしっかり反応してくれるようになってきました☆

 きっと色々見えてるのかもしれません♪

 まだまだ子供のむーちゃん、

 これからもっと良くなってきてくれると思います。






DSC_61468877520000115558554.jpg






 脳の障害によるものなのか、

 どうやら他の子より成長が遅い可能性があるようです。

 内臓が成長しきってないから、お腹の調子も良くないです。

 今日の検査結果では、虫はおりませんでした。




 むーちゃん、触るだけで、名前を呼ぶだけで

 ゴロゴロゴロって言ってくれる、優しい子です♪






 同じ色柄でも、

 全く個性の違うネコ達。



 

 因に、平岩米吉さんによる日本猫の標準型の分類です。




 体型:中型で雄雌の表示がはっきりしている。
 被毛:やわらかな短毛。
 頬:丸みを持っていて張っている、いわゆる丸顔。
 額:広い。
 顎:しっかりしていて噛み合わせが正しい。
 口物:短くて突き出ていない。
 鼻:鼻すじが通っていて、やや広い。ストップはゆるやか。
 耳:鋭くとがらず、多少丸味がある。
 目:丸く、目尻少し上がる。目の色は自由。
 四肢:しっかりしていて太い。趾(ポー)は丸型。
 尾:長、短、中の3形にわける。
 長尾
 頭胴の約1/2以上。
 短尾
 頭胴の約1/5以下。
 中尾
 長短の中間のもの。
 毛色:単色と斑と縞に分け、これを、さらに次の八種に細分する。
 単色
 (1)白、(2)黒
 斑
 (3)赤斑、(4)黒斑、(5)三毛
 縞
 (6)虎、(7)雉、(8)雲形(タビー型)
 啼声:澄んだ優美な声。
 禀性:活発で、かつ従順。


 (wikipediaより抜粋)




 

 らしいです☆


 参考までに。。。




洋猫まじりのボクのお鼻をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


こちらもぜひ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








 
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2012.11.23
14:06
 






 こんにちは♪



 今日は勤労感謝の日。

 でも夫婦揃って仕事がバリバリたまっておりますので、

 朝早くからクマじぃも頑張っております(・◇・)


 日曜日くらいはお休みしたいので、今日と明日は

 頑張るぞぉ!







 そんなこんなですが、ニャンコの健康が一番大切。

 ということで、先程、ひじきのポリープが再発していないかの

 検査とむーちゃんのお薬をもらいに、病院へ行ってきました。







DSC_59332114200148855211455.jpg






 1日2回、2種類のお薬を飲んで、再発予防。

 ステロイドがどんどん小さいものになってきましたー♪


 2週間毎にレントゲン検査なんですが、

 今回も影は見られず。

 体重も普通の6ヶ月齢の標準くらいまで成長!


 良かった良かった!





    ↓  帰宅直後、元気です♪
DSC_59325442500488554565.jpg







 ほんの数ヶ月前まで、こーんなに小さかったのに。。。




DSC_01195542200158555.jpg






 大きく育ってくれて、ありがとう(涙)!

 600gまで育ったのに、パルボで400gに落ちて

 パルボを克服してからも、なかなか体重が増えてくれなくて

 毎日ハラハラしました。




     ↓  隔離時代のひーたん
DSC_0129214598520015458555.jpg







 ひじきのお世話をする時は、某格安ショップの300円Tシャツに

 毎回着替えて、大量に消費致しました。。。

 (リラックマTシャツさん、使い捨てでゴメンよ)


 消毒薬くさい手でしか可愛がってあげられなかった子猫時代。

 

 避妊手術の相談ができるまで大きくなってくれて、

 おばさんは感慨深いのですーー!






 そして、そんなチビのお世話をしてくれている

 おおらかなジジ虫。





DSC_5927544668852001585.jpg





 ワタシがお風呂にはいると、必ず脱衣室で待っていてくれます♪

 ジジ専用マットを毎回お風呂に入る前にセット。


 ジジの他に、はちべぇ、ひじき、こたろうも居ることがありますが。



 


DSC_5928214459875201588.jpg


DSC_59305449985202556255.jpg





 『ひぇ〜〜〜』とか可愛い声で甘えてきます♪

 たまらんたまらん!




 今年のクリスマスプレゼントは(ニンゲン用、というかワタシ用)

 なんとなんと!

 ビデオカメラ(?)らしいので、

 来年は動画も撮れる様になるかもぉぉぉ!

 

 しかし、今もビデオカメラって言うのかしら?

 デジタルになってから、持ったことがないので

 不明です。。。





 それでは、また明日♪

 素敵な連休をお過ごしくださいませ(≡゚∀゚≡)





アナログおばさんに応援のポチ、お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらもぜひー!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






 
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.11.18
13:31
 




 こんにちは♪




 今日もお天気がよくて暖かいですー!

 午前中は大掃除な日曜日、お昼前にお腹ペコペコになります。




 朝、シャワーを浴びて、ごきげんに脱衣所の棚に置いてある

 バスタオルを取り、顔を拭きました。

 が、なんと!!!!!

 オシッコで濡れてるーッ!!!!

 くさーーーーーー!!!

 顔を拭くほんの直前に気が付きましたが、勢い余って

 ワシっと拭いてしまいました。。。




 シャワーでご機嫌だった気分も萎える、素敵な日曜日の朝。

 ワタスの顔、尿スメルですよー。どうすんだー!



 犯人は、近くでグルーミングしているマル子に違いない。。。

 あぁ、洗濯地獄の日々よ、ウェルカム バックです。




    ↓ 犯人  自首してキャリーに自ら入るの図
DSC_576266633322102565655.jpg




 脱衣所は扉を閉めましょう、って教訓♪









 最近、もう可愛くて可愛くて仕方がない『ひじき』が

 『とってこい』するんですー☆




 ポイッとねずみのオモチャを投げると、


     


DSC_575155452005986245856.jpg






DSC_5757554998410015685.jpg






DSC_5755566988520023356.jpg






DSC_57595449978851015566585.jpg






 て、手のひらまで運んでくるんですよ!!!

 天才じゃない?!!!!

 






DSC_5749556549978200555.jpg
        



 天才クロネコ、ジジ虫に続き、ひじきも認定!

 

 ガリガリだったひじき、まだふっくらまではいきませんが

 素敵に成長してまいりました♪

 ウチに来たときから、ポリープ手術までずっと

 大きな病気と戦ってきたひじき。

 生後6ヶ月にして、やっと健康で楽しい生活が送れています。






 今日のむーちゃん、

 相変わらず、むーーーーっとごきげんに

 ホットカーペットで寝てます♪





DSC_57756633200025655655.jpg
              ほけーーーーーーーーーー




    
DSC_57765562144777898411555.jpg







 昨日のむーたん、なんか傾いてました。

 歩く時もテテテテーと傾き加減。。。

 



DSC_57385542200256985245.jpg



 今日は傾いてませんでしたが、油断のできんコです。






 
 このヒトはやっぱりこんな感じ。




DSC_5767221320456885245855.jpg





 


 そして、

 昨日は、CIGARさんのバンド、『ikuri』のライブでした♪

 お久しぶりに、行ってまいりましたよー!

 すんごく素敵な時間を過ごさせて頂きました|〃▽〃)ノ


 ネアちゃんの里親様ご家族にも会えて、

 嬉しかったなー♪

 




 それでは、みなさま

 素敵な日曜日を♪

 

 


ボクのお鼻をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


こちらもぜひ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





 
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.10.25
21:33
 





 こんばんはー♪





 まだ日中は20℃以上あるってのに、寒くて寒くて。。。

 パジャマは厚手に、その上に防寒着的ガウンで夜を凌ぎます。

 真冬になったらどおしよーーー(*T^T)








 今日はちょっとだけ我がコ自慢。

 クロネコさんは頭がいいとの巷のウワサ(なんか言い回しが古!)

 ですが、ウチのジジ虫は完璧な天才猫なんです。


 親ばか?

 そうですよー☆ 







 かなり冷え込んだ先日、

 ワタシがその日最後のネコご飯の片付けをしているとき







 ワタシの顔をみて一言『アニャー』と言った後に。。。






DSC_47409878510354585110.jpg
             せっせ せっせ







 おぉ!!!!


 あ、これカーテンレールの上です。


 上部に置いてあるネコベッドから中敷きを取り出し

 運び始めました。





DSC_47419887851006585841.jpg
              よいしょ よいしょ








DSC_474498845102545.jpg
                せーのっ









DSC_4745987525102655541.jpg
              はい、おばちゃん♪







 このとき、一度中敷きを離してワタシを見上げたのですが

 あまりの可愛さにノックアウトされ、カメラを置いて

 悶えてしまいました。。。


 よって画像なし!





 『ワタシ寒いの』アピール!



 天才じゃない?

 





 ワタシが悶えるだけで意味不明のリアクションと見なしたジジ虫は








DSC_4746987510366489841.jpg
           ちょっと!!! 茶々のいてよー!






 茶々の『なにしてんの』防御もスルリとかわし









DSC_474898751026784111.jpg





 さっきまで寝ていた爪研ぎベッドの上へ!




 なんと!!!

 自分でベッドを冬仕様に!!!



 天才ッ(もう、うるさい?)。








DSC_47499875120265452.jpg
           これでよし! フミフミフミ       茶々『?????』









 まぁ、

 暗かったのもあるんですけど、ワタス、興奮してたんで

 画像ブレブレで見苦しくてスミマセン!






 ジジ虫は意思表示をこんなカタチでいつもしてくれます♪

 暑い時は冷蔵庫の氷のところをカーーーシカシします。



 クマおじさんの事があまり好きじゃないジジ虫は

 クマおじさんの靴下だけズタズタにします♪(これは天才要素なし?)








 そんなウチのコ自慢でした。








 今日の夕方、また『むー』ちゃんの発作がおきました。。。

 今回は2回目ではじめて見たわけでもなく、

 先生に頓服薬を頂いていたので、可能な限り落ち着いて

 対処できましたが、冷や汗がドーーーーっと。。。




 MRI検査を勧められていますが、

 検査しても治療できないんじゃ意味が無いかもと思ったり。

 (脳に障害があっても治療はできないらしいのです。)


 頻繁に起こる様でしたら、毎日薬を服用することになります。






DSC_4735988855102655612.jpg
 光に反応しないむーちゃんのキレイな目





 『むー』ちゃん、

 ワタシがずっとついてるから頑張ろうね☆

 かなり頼りないオカアサンですが(-_-)





 それではみなさま、また明日☆

 明日はちゃんと写真撮りますー♪




クリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


こちらもぜひー♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



 
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.10.14
16:38
 





 こんにちはー♪



 日頃できない大物洗濯とかしてたらこんな時間に。。。

 
 ニンゲンがバタバタしてる側で寛ぐ猫さん達。








DSC_45756872202365456314.jpg






 妹の茶々以外と団子になってるのはじめてみたよ、こたろう!


 なんだか『ひじき』は皆から好かれます♡











DSC_454498740026558642.jpg






 はちべぇは何が言いたいんだろ。。。

 でもひーちゃんを良く可愛がってくれてます♪










 先日、セールで購入したキャットタワーを組み立てていると

 袋から出す段階で猫さん達が邪魔?しにくる。

 最後の段を留めてるはしから最後の段に登ってくるw


 猫中毒のみなさま、

 猫ってこういうところが可愛いですよねぇー♪

 (違う???)









DSC_45275441012568421.jpg









DSC_4531320004545651.jpg









DSC_452835541065452122.jpg








 はちべぇ。。。

 あんたはいっつも一番上にいないと気が済まないよね。

 

 だいたいこういうの組み立てるのに、普通の所要時間の

 3倍はかかりますーーー泣。








 今日はマル子が可愛らしくご利用♪









DSC_45736541025456422000.jpg


 可愛過ぎる。。。

















 
 東日本大震災。

 あれから1年半。

 遠い九州では現実感もあまりなかった津波。



 そこで待ってる愛しいコ達がまだたくさんいます。

 過酷な状況の中、失われた大切な命がたくさんあります。


 

 記憶を風化させないこと。



 南相馬にゃんこハウスの写真展を福岡で!

 NO CAT NO LIFE のTAMAさんを始め、

 仲間達が頑張って準備を進めています。








1216285474_111.jpg




 日時:2013年2月上旬予定
   
 場所:イオンモール福津(予定)
    福岡県福津市793番地
    2階 イオンホール






 詳しくは下記のリンクをご覧くださいね☆


 『南相馬にゃんこはうす写真展』実行委員会





 






 さー、

 これから猫達に邪魔されながらご飯作ろ☆

 ニンゲンのより、とりあえず猫飯から♪




 それではみなさま、素敵な一週間をー♪





クリックくださると嬉しいです☆

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


こちらも良かったらお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




  
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 猫猫硝子商店, all rights reserved.
 
